初めの学校

  今、2022年、すでに53年ほど経っている。人生を全うして、悠々と生きているかな。!!
f:id:gwakakun:20220116190753j:image

 滝川から浜益にぬける道道縁にある小さな僻地4級の学校だった。それでも20人ぐらいの子供たちに教えていた。

 懐かしいなあ、みんな素朴で明るく元気いっぱいだった。いじめなんかなかった。全くなかった。

 近くに店が一軒もなく、(いや、マッチやせっけんや駄菓子は売っていた。)そこに4年間住んでいた。滝の沢というバス停があり、小さな沢に小さな滝があって、滝つぼにヤマベが住んでいた。(下の写真は偽物で、こんな感じということか。 )

f:id:gwakakun:20220116201310j:plain      f:id:gwakakun:20220116201705j:plain

近くに黄金山という富士山に似たとんがった山があった。

 みんないい人ばかりだった。田植えと稲刈りは学校も休みになって、手伝いに出かけた。もちろん自炊で、買い出しでジンギスカン肉ばかりよく食べていた。

 そうそう、冬は雪が多く校舎の窓が雪で埋まってしまいます。屋根に上がって雪下ろしをしたら雪と一緒に滑り落ちて、やっとこ這い出したこともあったなあ。さくり板の中にスズメ蜂が巣を組んで、面白がって巣とりをしたら、スコ玉、刺されたっけなあ。  

f:id:gwakakun:20220116203350j:plain           f:id:gwakakun:20220116203506p:plain