新聞づくりサークル                          まずは1年間やってみます

                  新聞づくりサークル

                         まずは1年間やってみます

 新しいサークルを立ち上げました。世話役の若狭です。パソコンの編集はともかく、記事が集まるかが問題です。とりあえず5人に声をかけてみたら皆オーケーしてくれました。

 何かを書くことが、そんなに抵抗がないような人達です。細かいcircleの決まりなどは特にありません。必要に応じて話し合ってきめていきます。

 今、老人大学の平均年齢は丁度80才ほどです。令和5年度も終わりになり、卒業したり、休学したりする人もいます。はたして次年度、何人の新人が入り、少しでも若返るかわかりません。

 ともあれ、後期高齢者が多いわけですが、そんな老人たちでも何か新しいことに取り組もうと意欲に満ちています。やはり新しいことは新鮮でワクワク感もあるものです。老人でもこれくらいはできるんだよと、見せつけるわけでもないが細やかな発信をしていきたいと思います。

 80過ぎれば顔のしわも増えて、身ぎれいさもなくなってくるものだが・・・・。  それで私はこれ迄よりも「よく髪を整え、顔をしっかり洗い、服装もそれなりに整え」、身姿を正していきたいと思っています。

 5人もいれば、立派なサークルですが、記事を書いてくれる人は皆、準サークル員と思います。お願いして、無理をさせて、記事集めはしません。自分で書きたい、私の気持ちを伝えたい、こんなことを知らせたい、こんなことがあった、こうしていこう、そんな思いの人たちで新聞を出し続けていこうと思います。